ごあいさつ

美術学部長メッセージ

美術研究科長からのメッセージ

 この度は、京都市立芸術大学、美術学部•美術研究科のWebオープンキャンパスにアクセス下さり有り難うございます。例年でしたら実際に大学にお越し頂き各専攻の施設や授業の内容・作品などを体験頂いていますが、コロナウイルス感染拡大の状況があり今年はオンラインでの開催となります。

 元々、オープンキャンパスは美術学部の受験生を対象にスタートしましたが、近年、大学院の受験生も大学の様子や雰囲気を知るためにオープンキャンパスにお越し頂くケースが増えて来ています。本学では、美術学部に加えて大学院美術研究科が設置されており、修士課程と博士課程でのより高度な制作や研究が学べる体制となっています。修士課程の指導では担当教員制によりマンツーマンでのきめ細かい指導を行っています。博士課程では、主任指導教員に加えて副指導教員も数名加わり、より多角的な視点での指導が行われています。

 本学には、美術学部・美術研究科以外に、音楽学部・音楽研究科や伝統音楽研究センター、芸術資源研究センター、芸術資料館などが併設されており高度で横断的な研究が可能です。また、海外の多くの大学と交流協定を結んでおり、交換留学で学ぶ機会も豊富です。

 今まで経験のないWebオープンキャンパスで、より多くの受験生に本学の事を知って頂けることを期待しています。

美術研究科長 栗本夏樹