日本画専攻 自主企画

自然から学ぶ

学内には日本画の畑があり、鶏も飼育しています。

1回生の日本画基礎では、育てた畑の野菜や鶏を実際に前にして、命あるものを写生し、自然の中から様々なものを学びます。

先人から学ぶ

日本画の表現技法は、世界的にみても古くからの技法を残していると言えます。画材の研究や古画の研究を通して先人から学ぶことで、様々な時代を行き来することができることも、日本画専攻が持つ可能性の一つです。

引き継がれるカリキュラム

2回生で行う「地面」と「人体」の課題は何十年も続いている本学独自のカリキュラムです。

自然の造形を手がかりにしながら絵画の基礎を学びます。

制作のための個人スペース、静かな環境で「描く」を磨く

3回生からはゼミが3つに分かれます。

学生自身が選択したゼミで課題を自分で自由に設定し取り組みます。

教員とも距離が近く、学生同士で絵のことを話し合ったりしながら切磋琢磨する学生生活です。

カリキュラムのその後

「見ること」「描くこと」の習慣によって、深い考察力が養われます。その考える力は卒業後の様々な場面で生かされることになるでしょう。

卒業後の進路

・大学院へ進学

・作家として活動

・企業へ就職(ゲーム関係の会社/アニメ関係の会社/​出版社 など)

・教職関係(中高の美術の先生/小学校の専科講師/画塾や美大受験研究所 など)

卒業生より

齊藤邦彦さん(2018年修士課程修了生)

私は現在、京芸在学中から続けている古画の修復の仕事と、高校の非常勤講師を掛け持ちして生活しています。それに加えて、大学院を修了した年からは、農業と言うには小規模ですが、田んぼと畑で米と野菜を育てることを始め、絵のモチーフにもしています。
在学中は主に、日本画の模写や古典的な技法について学びました。中でも、土佐派の絵具の混色の方法について勉強し、沢山の色見本を作った事は、今やっている修復の仕事や自身の作品制作にも活かすことが出来ており、貴重な学びの場を与えてもらった事に感謝しています。

学生インタビュー

日本画専攻の様々な学年の学生や留学生に,日本画専攻での学生生活について聞きました!

受験生へのメッセージもあります。

日本画専攻2年生

髙田 紗衣

1/4

今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


学部から継続して、布のある風景をモチーフに制作をしています。自分に最も近い空間である自宅の風景を通して、そこにある布が光や空気を含んで奥行きを作り、不意に現れるごく個人的な美しさを自分の光景として画面に定着させたいと思っています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


受験期に最も影響を受けたのが日本画の色彩や、緊張感のある線でした。特に美人画のすっきりとした衣の表現には強い憧れを持っていました。

上村松園や岡本神草の作品も目にしていました。

京芸がそれらの様々な日本画家の学んだ場であることを意識し始めたことと、日本画に進もうと決めたことはどちらが先だったかはあまり覚えていないのですが、日本画専攻を選んだ理由の一つだと思います。

現在は、思っていた日本画とは違う仕事をしているかもしれませんが、ルーツにはあの時憧れた日本画が確かにあります。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


自分の制作の形を丁寧に見つけられることだと思います。

写生に重きを置いた、見ること・捉えることを身につけられるカリキュラムは、現在も自分自身の制作の中で必要不可欠な骨格となっています。その確かな骨格を学べたからこそ、様々な方法を試し、検証していくことができていると思います。

また、広い興味にも柔軟に間口を開いていることも魅力の一つです。

修士課程では、特殊演習として自分の制作・研究とは別に研究テーマを設定します。特殊演習のテーマは、必ずしも自分の制作に直結していなくても良いのが特徴です。私自身は修士1年の時に布を使ったコラージュを行ったりしていました。全く関係が無いと思われた内容でも、最終的に得られる結果は不思議と自分の制作に生きてくる、有意義な遠回りをすることができます。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


就職予定ですが、制作は続けたいと思っています。幸い、沢山の先輩方や身近な人間に卒業後も絵を描き続けている方々がいるので、見習いながら自分もそうありたいです。




受験生へのメッセージ


入学して、期待以上の時間になるか、そうでないかは自分自身の取り組み方によると思います。

ですが、自分の興味に対し、真剣に取り組めば取り組むほど、応えてくれるのが京芸だと思います。

2023年度には新しいキャンパスへの移転も予定されていて、よりひらかれた場となっていく京芸で学ぶことができる皆さんが少し羨ましいです。

芸術を志す皆さんが、一人ひとりにとって心地よく、刺激的な場で学べることを願っています。





今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


学部から継続して、布のある風景をモチーフに制作をしています。自分に最も近い空間である自宅の風景を通して、そこにある布が光や空気を含んで奥行きを作り、不意に現れるごく個人的な美しさを自分の光景として画面に定着させたいと思っています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


受験期に最も影響を受けたのが日本画の色彩や、緊張感のある線でした。特に美人画のすっきりとした衣の表現には強い憧れを持っていました。

上村松園や岡本神草の作品も目にしていました。

京芸がそれらの様々な日本画家の学んだ場であることを意識し始めたことと、日本画に進もうと決めたことはどちらが先だったかはあまり覚えていないのですが、日本画専攻を選んだ理由の一つだと思います。

現在は、思っていた日本画とは違う仕事をしているかもしれませんが、ルーツにはあの時憧れた日本画が確かにあります。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


自分の制作の形を丁寧に見つけられることだと思います。

写生に重きを置いた、見ること・捉えることを身につけられるカリキュラムは、現在も自分自身の制作の中で必要不可欠な骨格となっています。その確かな骨格を学べたからこそ、様々な方法を試し、検証していくことができていると思います。

また、広い興味にも柔軟に間口を開いていることも魅力の一つです。

修士課程では、特殊演習として自分の制作・研究とは別に研究テーマを設定します。特殊演習のテーマは、必ずしも自分の制作に直結していなくても良いのが特徴です。私自身は修士1年の時に布を使ったコラージュを行ったりしていました。全く関係が無いと思われた内容でも、最終的に得られる結果は不思議と自分の制作に生きてくる、有意義な遠回りをすることができます。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


就職予定ですが、制作は続けたいと思っています。幸い、沢山の先輩方や身近な人間に卒業後も絵を描き続けている方々がいるので、見習いながら自分もそうありたいです。




受験生へのメッセージ


入学して、期待以上の時間になるか、そうでないかは自分自身の取り組み方によると思います。

ですが、自分の興味に対し、真剣に取り組めば取り組むほど、応えてくれるのが京芸だと思います。

2023年度には新しいキャンパスへの移転も予定されていて、よりひらかれた場となっていく京芸で学ぶことができる皆さんが少し羨ましいです。

芸術を志す皆さんが、一人ひとりにとって心地よく、刺激的な場で学べることを願っています。





日本画専攻3年生

福西 里美

1/4

日本画専攻4年生

山地 文香

1/3

今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


主に植物を写生し、それをもとに日本画制作をしています。今は自分の好きなものはなにか、を模索しています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


日本画の肌質と色合いがもともと好きなのと、じっくり自分と向き合える専攻だと思うので選びました。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


ずっと昔から受け継がれている日本の芸術、というのがまず魅力的です。時間軸がずっと繋がっている感じ。なんかいいな、と思います。

作業工程が複雑で多重になっているのにも魅力を感じます。これから描く絵を大切に育てていっているような感じが好きです。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


私は大学院に進学するつもりなのですが、その先のビジョンはあまり想像できていません。美術に関係することができればと思っています。しかし、どの職に就こうと、結婚しようと、日本画は描き続けるつもりです。日本画から離れる期間もあるかもしれませんが、最終的には戻ってこようと思っています。




受験生へのメッセージ


京都芸大は自然に囲まれていて素敵です。大学周辺にいるだけでアイデアが出てきたりする、不思議な空気感のある学校だと思います。美術が大好きだという人にもってこいの学校です。





今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


「境界」をテーマに制作を行い、現在は「東洋的美意識」の境界、その探究と融合を目的とし、日々筆を走らせています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


昔から対象を正確に描くことや緻密に描くことにこだわりがあり、そういった意味で日本画は自分の制作スタイルと合致していると考えました。また、「京都という地で日本画を学ぶ」ということ自体に、一つ意味があるのではないかと思ったからです。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


日本画専攻は3つのゼミに分かれており、自分の制作スタイルに合った先生方を、生徒が選ぶことが出来ます。また、それぞれのゼミでは先生方が、優しく(時には厳しく?)ある程度の距離を保ちつつ指導してくださいます。制作をするうえでの疑問や質問があれば、基本的にすぐに対応してもらえます。

また、近年ではかなり自由の効く制作が出来、生徒たちの沢山のチャレンジを認めてくれる土壌が出来ているように思えます。

岩絵の具や膠、土絵の具等々の実物が展示してある部屋もあり、日本画画材の美しさに惹かれた画材オタク予備軍の方にも、日本画専攻はオススメです。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


私は、中国文化に学部生時代から興味があり、山水画や花鳥画における筆法について、より深く学びたいという思いがあります。そのため中国への留学を考えています。古典をより深く学ぶことが、自分の作品をさらなる高みへと導いてくれるものと信じています。

そして、人と人だけではなく、国と国さえも繋げることが出来るようなアーティストを目指したいと思います。




受験生へのメッセージ


日本画専攻は一見不自由な専攻に思えるかもしれません。絵具は一色一色作らなければいけないし、膠はすぐには溶けないし、一度描いたら消せないし、思い立ったらすぐにチューブを絞り出して描けるわけでもありません。でも、だからこそ、その一筆には画家の命が宿り、皿の上には、混じりけの無い美しい色が広がります。

朝、教室に入り、膠をゆるりと溶かし、「さてどう描こうかな」と、描きためていた写生や下絵をながめ思案する時間、その空白も、実は日本画にしかない魅力かもしれません。大きな白い画面に目を落とし、どんな宇宙を描こうか。モチーフは?構図は?岩絵の具は?支持体は?筆は?墨は?そう、日本画は案外自由なのかもしれません。

制作をする上での「モチーフを観察する力」と「描写力」これは受験の時に培った力といっても過言ではありません。長いようで短い受験期間、辛い時間かもしれませんが、その努力はきっと絵に役立つものであると思います。皆さんが京芸で日本画を描ける日を願っています。頑張ってください!





日本画専攻修士課程2年生

荻原 風佳

1/4

日本画専攻修士課程2年生

山部 杏奈

1/3

今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


学部から継続して、布のある風景をモチーフに制作をしています。自分に最も近い空間である自宅の風景を通して、そこにある布が光や空気を含んで奥行きを作り、不意に現れるごく個人的な美しさを自分の光景として画面に定着させたいと思っています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


受験期に最も影響を受けたのが日本画の色彩や、緊張感のある線でした。特に美人画のすっきりとした衣の表現には強い憧れを持っていました。

上村松園や岡本神草の作品も目にしていました。

京芸がそれらの様々な日本画家の学んだ場であることを意識し始めたことと、日本画に進もうと決めたことはどちらが先だったかはあまり覚えていないのですが、日本画専攻を選んだ理由の一つだと思います。

現在は、思っていた日本画とは違う仕事をしているかもしれませんが、ルーツにはあの時憧れた日本画が確かにあります。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


自分の制作の形を丁寧に見つけられることだと思います。

写生に重きを置いた、見ること・捉えることを身につけられるカリキュラムは、現在も自分自身の制作の中で必要不可欠な骨格となっています。その確かな骨格を学べたからこそ、様々な方法を試し、検証していくことができていると思います。

また、広い興味にも柔軟に間口を開いていることも魅力の一つです。

修士課程では、特殊演習として自分の制作・研究とは別に研究テーマを設定します。特殊演習のテーマは、必ずしも自分の制作に直結していなくても良いのが特徴です。私自身は修士1年の時に布を使ったコラージュを行ったりしていました。全く関係が無いと思われた内容でも、最終的に得られる結果は不思議と自分の制作に生きてくる、有意義な遠回りをすることができます。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


就職予定ですが、制作は続けたいと思っています。幸い、沢山の先輩方や身近な人間に卒業後も絵を描き続けている方々がいるので、見習いながら自分もそうありたいです。




受験生へのメッセージ


入学して、期待以上の時間になるか、そうでないかは自分自身の取り組み方によると思います。

ですが、自分の興味に対し、真剣に取り組めば取り組むほど、応えてくれるのが京芸だと思います。

2023年度には新しいキャンパスへの移転も予定されていて、よりひらかれた場となっていく京芸で学ぶことができる皆さんが少し羨ましいです。

芸術を志す皆さんが、一人ひとりにとって心地よく、刺激的な場で学べることを願っています。





今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


松柏美術館で収蔵された上村松園1922年に制作された「楊貴妃」の模写研究です。

この作品は上村松園が中国の唐時代の文人白居易の「長恨歌」という詩の内容を理解し、描かれた作品です。松園が描く女性像の美しさを理解し、表現の模写研究を行います。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


元々油絵出身で、日本に来る前は日本画のことを全然知りませんでした。偶然、山種美術館で日本画の展覧会で上村松園の美人画を観て、その魅力に惹かれました。その後色々学んでいくと、日本画の源流は中国美術にあることを知り、様々な可能性を感じました。京都市立芸術大学は日本で最も古い芸術系の学校で、上村松園は京都市立芸術大学の日本画出身です。その大学で学びたいと思い、京都市立芸術大学の日本画専攻を選びました。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


日本画(中国では岩彩画と呼ばれます)の制作技法は古来ずっと継承された方法です。岩絵具は天然鉱物を原料としていますので、百年、千年と残ります。モノは人より長い時間存在すると思います。日本画の制作方法と素材の用い方、表現に感銘して、どうしても日本画表現を修得したいと思っています。先人の素晴らしい作品を学びたいと考えます。今、制作した作品が、子孫後代に伝わることは文化の継承になります。「稽古照今」という言葉に共感しています。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


卒業後、日本画模写の仕事しながら日本画を創作します。

日本画の可能性を幅広くしたいと思います。自分の作品が、自分の人生よりも長い時間存在する、人々に覚えてもらえるように頑張ります。




受験生へのメッセージ


今年は新型コロナウイルスの影響で、授業と生活は多少不便になりました。このような時期に先生たちは学生が勉強しやすい環境を作って、様々なアドバイス、意見をくれます。とても励みになりました。受験生の皆さん、この京都市立芸術大学で学ぶ機会が得られますよう、心からお祈り申し上げます。





日本画専攻修士課程2年生

劉 信

1/4