日本画専攻 自主企画

自然から学ぶ

学内には日本画の畑があり、鶏も飼育しています。

1回生の日本画基礎では、育てた畑の野菜や鶏を実際に前にして、命あるものを写生し、自然の中から様々なものを学びます。

先人から学ぶ

日本画の表現技法は、世界的にみても古くからの技法を残していると言えます。画材の研究や古画の研究を通して先人から学ぶことで、様々な時代を行き来することができることも、日本画専攻が持つ可能性の一つです。

引き継がれるカリキュラム

2回生で行う「地面」と「人体」の課題は何十年も続いている本学独自のカリキュラムです。

自然の造形を手がかりにしながら絵画の基礎を学びます。

制作のための個人スペース、静かな環境で「描く」を磨く

3回生からはゼミが3つに分かれます。

学生自身が選択したゼミで課題を自分で自由に設定し取り組みます。

教員とも距離が近く、学生同士で絵のことを話し合ったりしながら切磋琢磨する学生生活です。

カリキュラムのその後

「見ること」「描くこと」の習慣によって、深い考察力が養われます。その考える力は卒業後の様々な場面で生かされることになるでしょう。

卒業後の進路

・大学院へ進学

・作家として活動

・企業へ就職(ゲーム関係の会社/アニメ関係の会社/​出版社 など)

・教職関係(中高の美術の先生/小学校の専科講師/画塾や美大受験研究所 など)

卒業生より

齊藤邦彦さん(2018年修士課程修了生)

私は現在、京芸在学中から続けている古画の修復の仕事と、高校の非常勤講師を掛け持ちして生活しています。それに加えて、大学院を修了した年からは、農業と言うには小規模ですが、田んぼと畑で米と野菜を育てることを始め、絵のモチーフにもしています。
在学中は主に、日本画の模写や古典的な技法について学びました。中でも、土佐派の絵具の混色の方法について勉強し、沢山の色見本を作った事は、今やっている修復の仕事や自身の作品制作にも活かすことが出来ており、貴重な学びの場を与えてもらった事に感謝しています。

学生インタビュー

日本画専攻の様々な学年の学生や留学生に,日本画専攻での学生生活について聞きました!

受験生へのメッセージもあります。

日本画専攻2年生

髙田 紗衣

1/4

今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


2 回生の後期に課題として人体を描くのですが、それの延長として人体を対象に選び制作しています。画面における構成要素としての線が空間にもたらす効果を考えたり、植物のもつフォルムを人体に関連付けるために写生やドローイングを行いながら下絵を作り、日本画材で描画しています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


私は高校時代に油画を専攻していたのですが、生涯にわたって絵を描くことを考えた時に本当にこの画材、方法でいいのだろうかと悩むことがありました。それぞれに名前こそ付いているけれど油画ってなんだろう、日本画ってなんだろうという問いは実際に自分で経験して答えを探さないと分からない、そう思ったのです。そこで大学にいるうちは今までやってきたモノを観察することを大事にして描く日本画を学問として学びたいと考え専攻することに決めました。画材自体に自然のものを折り込んでいることも、自然と生きている自分にとって興味深い在り方だと思いました。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


じっくりモノを観察して描くことから画づくりまで、個人がしっかり考えて思考を育む過程がカリキュラムとして組まれていることが日本画専攻の魅力のひとつとしてあると思います。先生方も学生も皆それぞれの「日本画」の捉え方をしており、様々な考え方に触れて刺激を受けながら自身の制作に反映できることにいつも学びがいを感じています。また技法や材料だったり、写生から本画に至るプロセスだったり、それぞれの学びたいことに応じて、丁寧にチュートリアルや個別指導を行って頂けることも日本画専攻で良かったと感じるポイントです。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


現在は美術教育に興味があり、中学と高校の美術の教員免許の取得に向けて大学で勉強しています。教員になるか、一般の企業で働くかは現時点でははっきりとお答えすることはできませんが、美術に関係する職に携わりながら自身の制作も生涯にわたって続けられたらいいなと考えています。




受験生へのメッセージ


今受験を考えていらっしゃる、または興味があるという皆さんは一生懸命に美術のことを考えて日々励んでおられると思いますが、現在のこのような状況で毎日不安に思いながら過ごされているかもしれません。私自身も異例の状況に戸惑い、向かう先を見失う日々でした。しかしそんな時に外に出て、または家の中でゆっくり腰を下ろしてデッサンを行うことにしました。すると不思議と心が落ち着き自分のやるべきことが見えてきたのです。何が言いたいのかというと、受験期に培った基礎は今でも躓いた時に立ち戻る居場所になっていたということです。

京都芸大では入学してから専攻に分かれてそれぞれの制作を行いますが、これは他の大学にない良い特徴だと思います。なぜなら全てに共通する基礎を、受験期に知らぬ間に築き上げることになるからです。そのため辛くてもこつこつとご自身の支えを増やしていって欲しいと思います。皆さんの基礎の先にある作品をお目にかかれることを楽しみに私も応援しております。





今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


2 回生の後期に課題として人体を描くのですが、それの延長として人体を対象に選び制作しています。画面における構成要素としての線が空間にもたらす効果を考えたり、植物のもつフォルムを人体に関連付けるために写生やドローイングを行いながら下絵を作り、日本画材で描画しています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


私は高校時代に油画を専攻していたのですが、生涯にわたって絵を描くことを考えた時に本当にこの画材、方法でいいのだろうかと悩むことがありました。それぞれに名前こそ付いているけれど油画ってなんだろう、日本画ってなんだろうという問いは実際に自分で経験して答えを探さないと分からない、そう思ったのです。そこで大学にいるうちは今までやってきたモノを観察することを大事にして描く日本画を学問として学びたいと考え専攻することに決めました。画材自体に自然のものを折り込んでいることも、自然と生きている自分にとって興味深い在り方だと思いました。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


じっくりモノを観察して描くことから画づくりまで、個人がしっかり考えて思考を育む過程がカリキュラムとして組まれていることが日本画専攻の魅力のひとつとしてあると思います。先生方も学生も皆それぞれの「日本画」の捉え方をしており、様々な考え方に触れて刺激を受けながら自身の制作に反映できることにいつも学びがいを感じています。また技法や材料だったり、写生から本画に至るプロセスだったり、それぞれの学びたいことに応じて、丁寧にチュートリアルや個別指導を行って頂けることも日本画専攻で良かったと感じるポイントです。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


現在は美術教育に興味があり、中学と高校の美術の教員免許の取得に向けて大学で勉強しています。教員になるか、一般の企業で働くかは現時点でははっきりとお答えすることはできませんが、美術に関係する職に携わりながら自身の制作も生涯にわたって続けられたらいいなと考えています。




受験生へのメッセージ


今受験を考えていらっしゃる、または興味があるという皆さんは一生懸命に美術のことを考えて日々励んでおられると思いますが、現在のこのような状況で毎日不安に思いながら過ごされているかもしれません。私自身も異例の状況に戸惑い、向かう先を見失う日々でした。しかしそんな時に外に出て、または家の中でゆっくり腰を下ろしてデッサンを行うことにしました。すると不思議と心が落ち着き自分のやるべきことが見えてきたのです。何が言いたいのかというと、受験期に培った基礎は今でも躓いた時に立ち戻る居場所になっていたということです。

京都芸大では入学してから専攻に分かれてそれぞれの制作を行いますが、これは他の大学にない良い特徴だと思います。なぜなら全てに共通する基礎を、受験期に知らぬ間に築き上げることになるからです。そのため辛くてもこつこつとご自身の支えを増やしていって欲しいと思います。皆さんの基礎の先にある作品をお目にかかれることを楽しみに私も応援しております。





日本画専攻3年生

福西 里美

1/4

日本画専攻4年生

山地 文香

1/3

今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


2 回生の後期に課題として人体を描くのですが、それの延長として人体を対象に選び制作しています。画面における構成要素としての線が空間にもたらす効果を考えたり、植物のもつフォルムを人体に関連付けるために写生やドローイングを行いながら下絵を作り、日本画材で描画しています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


私は高校時代に油画を専攻していたのですが、生涯にわたって絵を描くことを考えた時に本当にこの画材、方法でいいのだろうかと悩むことがありました。それぞれに名前こそ付いているけれど油画ってなんだろう、日本画ってなんだろうという問いは実際に自分で経験して答えを探さないと分からない、そう思ったのです。そこで大学にいるうちは今までやってきたモノを観察することを大事にして描く日本画を学問として学びたいと考え専攻することに決めました。画材自体に自然のものを折り込んでいることも、自然と生きている自分にとって興味深い在り方だと思いました。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


じっくりモノを観察して描くことから画づくりまで、個人がしっかり考えて思考を育む過程がカリキュラムとして組まれていることが日本画専攻の魅力のひとつとしてあると思います。先生方も学生も皆それぞれの「日本画」の捉え方をしており、様々な考え方に触れて刺激を受けながら自身の制作に反映できることにいつも学びがいを感じています。また技法や材料だったり、写生から本画に至るプロセスだったり、それぞれの学びたいことに応じて、丁寧にチュートリアルや個別指導を行って頂けることも日本画専攻で良かったと感じるポイントです。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


現在は美術教育に興味があり、中学と高校の美術の教員免許の取得に向けて大学で勉強しています。教員になるか、一般の企業で働くかは現時点でははっきりとお答えすることはできませんが、美術に関係する職に携わりながら自身の制作も生涯にわたって続けられたらいいなと考えています。




受験生へのメッセージ


今受験を考えていらっしゃる、または興味があるという皆さんは一生懸命に美術のことを考えて日々励んでおられると思いますが、現在のこのような状況で毎日不安に思いながら過ごされているかもしれません。私自身も異例の状況に戸惑い、向かう先を見失う日々でした。しかしそんな時に外に出て、または家の中でゆっくり腰を下ろしてデッサンを行うことにしました。すると不思議と心が落ち着き自分のやるべきことが見えてきたのです。何が言いたいのかというと、受験期に培った基礎は今でも躓いた時に立ち戻る居場所になっていたということです。

京都芸大では入学してから専攻に分かれてそれぞれの制作を行いますが、これは他の大学にない良い特徴だと思います。なぜなら全てに共通する基礎を、受験期に知らぬ間に築き上げることになるからです。そのため辛くてもこつこつとご自身の支えを増やしていって欲しいと思います。皆さんの基礎の先にある作品をお目にかかれることを楽しみに私も応援しております。





今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


「境界」をテーマに制作を行い、現在は「東洋的美意識」の境界、その探究と融合を目的とし、日々筆を走らせています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


昔から対象を正確に描くことや緻密に描くことにこだわりがあり、そういった意味で日本画は自分の制作スタイルと合致していると考えました。また、「京都という地で日本画を学ぶ」ということ自体に、一つ意味があるのではないかと思ったからです。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


日本画専攻は3つのゼミに分かれており、自分の制作スタイルに合った先生方を、生徒が選ぶことが出来ます。また、それぞれのゼミでは先生方が、優しく(時には厳しく?)ある程度の距離を保ちつつ指導してくださいます。制作をするうえでの疑問や質問があれば、基本的にすぐに対応してもらえます。

また、近年ではかなり自由の効く制作が出来、生徒たちの沢山のチャレンジを認めてくれる土壌が出来ているように思えます。

岩絵の具や膠、土絵の具等々の実物が展示してある部屋もあり、日本画画材の美しさに惹かれた画材オタク予備軍の方にも、日本画専攻はオススメです。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


私は、中国文化に学部生時代から興味があり、山水画や花鳥画における筆法について、より深く学びたいという思いがあります。そのため中国への留学を考えています。古典をより深く学ぶことが、自分の作品をさらなる高みへと導いてくれるものと信じています。

そして、人と人だけではなく、国と国さえも繋げることが出来るようなアーティストを目指したいと思います。




受験生へのメッセージ


日本画専攻は一見不自由な専攻に思えるかもしれません。絵具は一色一色作らなければいけないし、膠はすぐには溶けないし、一度描いたら消せないし、思い立ったらすぐにチューブを絞り出して描けるわけでもありません。でも、だからこそ、その一筆には画家の命が宿り、皿の上には、混じりけの無い美しい色が広がります。

朝、教室に入り、膠をゆるりと溶かし、「さてどう描こうかな」と、描きためていた写生や下絵をながめ思案する時間、その空白も、実は日本画にしかない魅力かもしれません。大きな白い画面に目を落とし、どんな宇宙を描こうか。モチーフは?構図は?岩絵の具は?支持体は?筆は?墨は?そう、日本画は案外自由なのかもしれません。

制作をする上での「モチーフを観察する力」と「描写力」これは受験の時に培った力といっても過言ではありません。長いようで短い受験期間、辛い時間かもしれませんが、その努力はきっと絵に役立つものであると思います。皆さんが京芸で日本画を描ける日を願っています。頑張ってください!





日本画専攻修士課程2年生

荻原 風佳

1/4

日本画専攻修士課程2年生

山部 杏奈

1/3

今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


松柏美術館で収蔵された上村松園1922年に制作された「楊貴妃」の模写研究です。

この作品は上村松園が中国の唐時代の文人白居易の「長恨歌」という詩の内容を理解し、描かれた作品です。松園が描く女性像の美しさを理解し、表現の模写研究を行います。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


元々油絵出身で、日本に来る前は日本画のことを全然知りませんでした。偶然、山種美術館で日本画の展覧会で上村松園の美人画を観て、その魅力に惹かれました。その後色々学んでいくと、日本画の源流は中国美術にあることを知り、様々な可能性を感じました。京都市立芸術大学は日本で最も古い芸術系の学校で、上村松園は京都市立芸術大学の日本画出身です。その大学で学びたいと思い、京都市立芸術大学の日本画専攻を選びました。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


日本画(中国では岩彩画と呼ばれます)の制作技法は古来ずっと継承された方法です。岩絵具は天然鉱物を原料としていますので、百年、千年と残ります。モノは人より長い時間存在すると思います。日本画の制作方法と素材の用い方、表現に感銘して、どうしても日本画表現を修得したいと思っています。先人の素晴らしい作品を学びたいと考えます。今、制作した作品が、子孫後代に伝わることは文化の継承になります。「稽古照今」という言葉に共感しています。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


卒業後、日本画模写の仕事しながら日本画を創作します。

日本画の可能性を幅広くしたいと思います。自分の作品が、自分の人生よりも長い時間存在する、人々に覚えてもらえるように頑張ります。




受験生へのメッセージ


今年は新型コロナウイルスの影響で、授業と生活は多少不便になりました。このような時期に先生たちは学生が勉強しやすい環境を作って、様々なアドバイス、意見をくれます。とても励みになりました。受験生の皆さん、この京都市立芸術大学で学ぶ機会が得られますよう、心からお祈り申し上げます。





今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


松柏美術館で収蔵された上村松園1922年に制作された「楊貴妃」の模写研究です。

この作品は上村松園が中国の唐時代の文人白居易の「長恨歌」という詩の内容を理解し、描かれた作品です。松園が描く女性像の美しさを理解し、表現の模写研究を行います。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


元々油絵出身で、日本に来る前は日本画のことを全然知りませんでした。偶然、山種美術館で日本画の展覧会で上村松園の美人画を観て、その魅力に惹かれました。その後色々学んでいくと、日本画の源流は中国美術にあることを知り、様々な可能性を感じました。京都市立芸術大学は日本で最も古い芸術系の学校で、上村松園は京都市立芸術大学の日本画出身です。その大学で学びたいと思い、京都市立芸術大学の日本画専攻を選びました。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


日本画(中国では岩彩画と呼ばれます)の制作技法は古来ずっと継承された方法です。岩絵具は天然鉱物を原料としていますので、百年、千年と残ります。モノは人より長い時間存在すると思います。日本画の制作方法と素材の用い方、表現に感銘して、どうしても日本画表現を修得したいと思っています。先人の素晴らしい作品を学びたいと考えます。今、制作した作品が、子孫後代に伝わることは文化の継承になります。「稽古照今」という言葉に共感しています。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


卒業後、日本画模写の仕事しながら日本画を創作します。

日本画の可能性を幅広くしたいと思います。自分の作品が、自分の人生よりも長い時間存在する、人々に覚えてもらえるように頑張ります。




受験生へのメッセージ


今年は新型コロナウイルスの影響で、授業と生活は多少不便になりました。このような時期に先生たちは学生が勉強しやすい環境を作って、様々なアドバイス、意見をくれます。とても励みになりました。受験生の皆さん、この京都市立芸術大学で学ぶ機会が得られますよう、心からお祈り申し上げます。





日本画専攻修士課程2年生

劉 信

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