日本画専攻 自主企画

自然から学ぶ

学内には日本画の畑があり、鶏も飼育しています。

1回生の日本画基礎では、育てた畑の野菜や鶏を実際に前にして、命あるものを写生し、自然の中から様々なものを学びます。

先人から学ぶ

日本画の表現技法は、世界的にみても古くからの技法を残していると言えます。画材の研究や古画の研究を通して先人から学ぶことで、様々な時代を行き来することができることも、日本画専攻が持つ可能性の一つです。

引き継がれるカリキュラム

2回生で行う「地面」と「人体」の課題は何十年も続いている本学独自のカリキュラムです。

自然の造形を手がかりにしながら絵画の基礎を学びます。

制作のための個人スペース、静かな環境で「描く」を磨く

3回生からはゼミが3つに分かれます。

学生自身が選択したゼミで課題を自分で自由に設定し取り組みます。

教員とも距離が近く、学生同士で絵のことを話し合ったりしながら切磋琢磨する学生生活です。

カリキュラムのその後

「見ること」「描くこと」の習慣によって、深い考察力が養われます。その考える力は卒業後の様々な場面で生かされることになるでしょう。

卒業後の進路

・大学院へ進学

・作家として活動

・企業へ就職(ゲーム関係の会社/アニメ関係の会社/​出版社 など)

・教職関係(中高の美術の先生/小学校の専科講師/画塾や美大受験研究所 など)

卒業生より

齊藤邦彦さん(2018年修士課程修了生)

私は現在、京芸在学中から続けている古画の修復の仕事と、高校の非常勤講師を掛け持ちして生活しています。それに加えて、大学院を修了した年からは、農業と言うには小規模ですが、田んぼと畑で米と野菜を育てることを始め、絵のモチーフにもしています。
在学中は主に、日本画の模写や古典的な技法について学びました。中でも、土佐派の絵具の混色の方法について勉強し、沢山の色見本を作った事は、今やっている修復の仕事や自身の作品制作にも活かすことが出来ており、貴重な学びの場を与えてもらった事に感謝しています。

学生インタビュー

日本画専攻の様々な学年の学生や留学生に,日本画専攻での学生生活について聞きました!

受験生へのメッセージもあります。

日本画専攻2年生

髙田 紗衣

1/4

今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


今は自宅周辺の「地面」を1190×830(mm)サイズの画用紙にクレヨンで描く課題をしています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


幼い頃から墨を磨った時の匂いが好きだったこともあるのですが、中学生の頃に森田春代さんの宝石のように光る作品たちに魅了されて日本画を描いてみたいと思うようになりました。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


日本画専攻の一番の魅力はやはり特殊な画材だと思います。

宝石を砕いて作られる岩絵具や水に溶かすと4〜7日で腐ってしまう膠など、繊細で奥深い画材たちが美しいです。

顔料と膠を絵皿に練り合わせていく行為・所作、丁寧に時間をかけるほど絵が応えてくれるところに惚れますね。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


作家として活動できたらなぁと漠然と考えていますが、一筋縄では行かないので教職に就くか、デザインのお仕事も出来るように勉強しています。




受験生へのメッセージ


お会いする機会がありましたら日本画の教室でお話しましょう〜!





今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


今は自宅周辺の「地面」を1190×830(mm)サイズの画用紙にクレヨンで描く課題をしています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


幼い頃から墨を磨った時の匂いが好きだったこともあるのですが、中学生の頃に森田春代さんの宝石のように光る作品たちに魅了されて日本画を描いてみたいと思うようになりました。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


日本画専攻の一番の魅力はやはり特殊な画材だと思います。

宝石を砕いて作られる岩絵具や水に溶かすと4〜7日で腐ってしまう膠など、繊細で奥深い画材たちが美しいです。

顔料と膠を絵皿に練り合わせていく行為・所作、丁寧に時間をかけるほど絵が応えてくれるところに惚れますね。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


作家として活動できたらなぁと漠然と考えていますが、一筋縄では行かないので教職に就くか、デザインのお仕事も出来るように勉強しています。




受験生へのメッセージ


お会いする機会がありましたら日本画の教室でお話しましょう〜!





日本画専攻3年生

福西 里美

1/4

日本画専攻4年生

山地 文香

1/3

今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


今は自宅周辺の「地面」を1190×830(mm)サイズの画用紙にクレヨンで描く課題をしています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


幼い頃から墨を磨った時の匂いが好きだったこともあるのですが、中学生の頃に森田春代さんの宝石のように光る作品たちに魅了されて日本画を描いてみたいと思うようになりました。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


日本画専攻の一番の魅力はやはり特殊な画材だと思います。

宝石を砕いて作られる岩絵具や水に溶かすと4〜7日で腐ってしまう膠など、繊細で奥深い画材たちが美しいです。

顔料と膠を絵皿に練り合わせていく行為・所作、丁寧に時間をかけるほど絵が応えてくれるところに惚れますね。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


作家として活動できたらなぁと漠然と考えていますが、一筋縄では行かないので教職に就くか、デザインのお仕事も出来るように勉強しています。




受験生へのメッセージ


お会いする機会がありましたら日本画の教室でお話しましょう〜!





今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


「境界」をテーマに制作を行い、現在は「東洋的美意識」の境界、その探究と融合を目的とし、日々筆を走らせています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


昔から対象を正確に描くことや緻密に描くことにこだわりがあり、そういった意味で日本画は自分の制作スタイルと合致していると考えました。また、「京都という地で日本画を学ぶ」ということ自体に、一つ意味があるのではないかと思ったからです。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


日本画専攻は3つのゼミに分かれており、自分の制作スタイルに合った先生方を、生徒が選ぶことが出来ます。また、それぞれのゼミでは先生方が、優しく(時には厳しく?)ある程度の距離を保ちつつ指導してくださいます。制作をするうえでの疑問や質問があれば、基本的にすぐに対応してもらえます。

また、近年ではかなり自由の効く制作が出来、生徒たちの沢山のチャレンジを認めてくれる土壌が出来ているように思えます。

岩絵の具や膠、土絵の具等々の実物が展示してある部屋もあり、日本画画材の美しさに惹かれた画材オタク予備軍の方にも、日本画専攻はオススメです。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


私は、中国文化に学部生時代から興味があり、山水画や花鳥画における筆法について、より深く学びたいという思いがあります。そのため中国への留学を考えています。古典をより深く学ぶことが、自分の作品をさらなる高みへと導いてくれるものと信じています。

そして、人と人だけではなく、国と国さえも繋げることが出来るようなアーティストを目指したいと思います。




受験生へのメッセージ


日本画専攻は一見不自由な専攻に思えるかもしれません。絵具は一色一色作らなければいけないし、膠はすぐには溶けないし、一度描いたら消せないし、思い立ったらすぐにチューブを絞り出して描けるわけでもありません。でも、だからこそ、その一筆には画家の命が宿り、皿の上には、混じりけの無い美しい色が広がります。

朝、教室に入り、膠をゆるりと溶かし、「さてどう描こうかな」と、描きためていた写生や下絵をながめ思案する時間、その空白も、実は日本画にしかない魅力かもしれません。大きな白い画面に目を落とし、どんな宇宙を描こうか。モチーフは?構図は?岩絵の具は?支持体は?筆は?墨は?そう、日本画は案外自由なのかもしれません。

制作をする上での「モチーフを観察する力」と「描写力」これは受験の時に培った力といっても過言ではありません。長いようで短い受験期間、辛い時間かもしれませんが、その努力はきっと絵に役立つものであると思います。皆さんが京芸で日本画を描ける日を願っています。頑張ってください!





日本画専攻修士課程2年生

荻原 風佳

1/4

日本画専攻修士課程2年生

山部 杏奈

1/3

今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


今は自宅周辺の「地面」を1190×830(mm)サイズの画用紙にクレヨンで描く課題をしています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


幼い頃から墨を磨った時の匂いが好きだったこともあるのですが、中学生の頃に森田春代さんの宝石のように光る作品たちに魅了されて日本画を描いてみたいと思うようになりました。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


日本画専攻の一番の魅力はやはり特殊な画材だと思います。

宝石を砕いて作られる岩絵具や水に溶かすと4〜7日で腐ってしまう膠など、繊細で奥深い画材たちが美しいです。

顔料と膠を絵皿に練り合わせていく行為・所作、丁寧に時間をかけるほど絵が応えてくれるところに惚れますね。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


作家として活動できたらなぁと漠然と考えていますが、一筋縄では行かないので教職に就くか、デザインのお仕事も出来るように勉強しています。




受験生へのメッセージ


お会いする機会がありましたら日本画の教室でお話しましょう〜!





今あなたが制作している内容について簡単に教えてください。


「境界」をテーマに制作を行い、現在は「東洋的美意識」の境界、その探究と融合を目的とし、日々筆を走らせています。




日本画専攻を選んだ理由はなんですか?


昔から対象を正確に描くことや緻密に描くことにこだわりがあり、そういった意味で日本画は自分の制作スタイルと合致していると考えました。また、「京都という地で日本画を学ぶ」ということ自体に、一つ意味があるのではないかと思ったからです。




あなたの考える日本画専攻の魅力を教えてください。


日本画専攻は3つのゼミに分かれており、自分の制作スタイルに合った先生方を、生徒が選ぶことが出来ます。また、それぞれのゼミでは先生方が、優しく(時には厳しく?)ある程度の距離を保ちつつ指導してくださいます。制作をするうえでの疑問や質問があれば、基本的にすぐに対応してもらえます。

また、近年ではかなり自由の効く制作が出来、生徒たちの沢山のチャレンジを認めてくれる土壌が出来ているように思えます。

岩絵の具や膠、土絵の具等々の実物が展示してある部屋もあり、日本画画材の美しさに惹かれた画材オタク予備軍の方にも、日本画専攻はオススメです。




大学を卒業した後の将来像について教えてください。


私は、中国文化に学部生時代から興味があり、山水画や花鳥画における筆法について、より深く学びたいという思いがあります。そのため中国への留学を考えています。古典をより深く学ぶことが、自分の作品をさらなる高みへと導いてくれるものと信じています。

そして、人と人だけではなく、国と国さえも繋げることが出来るようなアーティストを目指したいと思います。




受験生へのメッセージ


日本画専攻は一見不自由な専攻に思えるかもしれません。絵具は一色一色作らなければいけないし、膠はすぐには溶けないし、一度描いたら消せないし、思い立ったらすぐにチューブを絞り出して描けるわけでもありません。でも、だからこそ、その一筆には画家の命が宿り、皿の上には、混じりけの無い美しい色が広がります。

朝、教室に入り、膠をゆるりと溶かし、「さてどう描こうかな」と、描きためていた写生や下絵をながめ思案する時間、その空白も、実は日本画にしかない魅力かもしれません。大きな白い画面に目を落とし、どんな宇宙を描こうか。モチーフは?構図は?岩絵の具は?支持体は?筆は?墨は?そう、日本画は案外自由なのかもしれません。

制作をする上での「モチーフを観察する力」と「描写力」これは受験の時に培った力といっても過言ではありません。長いようで短い受験期間、辛い時間かもしれませんが、その努力はきっと絵に役立つものであると思います。皆さんが京芸で日本画を描ける日を願っています。頑張ってください!





日本画専攻修士課程2年生

劉 信

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